中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【グルメレポート】なめこ汁の紹介~中高一貫校生が小5で書いた作文~

あらいくまたんです。

 

 

公立中高一貫校に通うピヨ子は

小学校低学年では、読書感想文一つ書くのも書けなくて大騒ぎで大変だったのです。

 

(いつかその頃のことを書くつもりです。)

 

小5の時、Z会の作文コースをやり、毎月の課題を仕上げると、

毎回なかなか読み手をうならせる作品を書くようになりました。

 

何より、その課題を仕上げるのに、親の私の出番はなく、

一人で黙々と取り組み、仕上げられるようになっていたことに驚きました。

 

その作文を、デジタル母子手帳として残しておこうと思います。

 

 

なめこ汁の紹介~グルメレポーターになろう~

 

 熱々の汁になめこの入った、なめこ汁をしょうかいします。

 

 熱々の汁がなめこ、みそ、だしの三つの食材の香りを引き出し、湯気がその香りを運んできて、食欲が増しますね。

 

 口に入れると、なめこの甘さとみその塩からさが混ざり合って、木の葉が色とりどりにそまったさわやかな秋を思わせます。

 

 なめこをかむと、かさの部分のプルンとした感じと、くきの部分のシャキシャキとした感じが混ざり合って、とてもぜつみょうな舌ざわりが楽しめます。

 

 なめこ汁は、みその量を変えると、またちがう風味が楽しめます。

 

 みなさんも、自分のこだわりのみその量で楽しんでください。

 

 

 

■優秀作品として掲載された詩はこちら■