中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【語彙力】大谷さんの報道が小学生に与える影響力。こんなところにまで?

あらいくまたんです。

 

 

語彙力に難ありの小4鉄くん。

いろんな弊害もあって苦労してきました。

 

でも、ここ一年、松江塾やその他の取り組みにより、少しずつ語彙力も理解力もあがってきました。

 

 

かぶとをぬぐ

 

そんな鉄くん、『かぶとをぬぐ』という言葉の意味がピンとこなかったんです。

 

その問題は、他の選択肢を消していくと『負ける』という意味だけ残ったので、

🚆これでいいのね?

で終わったんです。

 

でも、何でそういう意味なのか、ちゃんと納得しないと、明日にはもう忘れているでしょう。

 

ちゃーんと小石を拾わなくっちゃ。

 

大谷さんが??

 

🐻かぶとって、どんな時にかぶるもの?

 

🚆嬉しい時?

 

🐻ん???何でそう思った?

 

🚆え、だってホームラン打つ度に、大谷さんがかぶとかぶってたじゃん

 

🐻‼️👀‼️、、、、確かに。。。

 

 

 

もうビックリしました。

 

大谷さんの影響力って、こんなところにまで及ぶのね、、、。

 

 

本来の意味は?

 

気を取り直して、、、。

 

🐻大谷さんがかぶってたのは、日本的な祝福方法を外国の人が考えたらああなったんだよね。

 

もともとは、どんな時代に誰がどういう時にかぶとをかぶっていたんだろう?

 

 

🚆あーあれだ。

馬に乗って、刀持って、走る時!

 

🐻そうそう。戦争する時だよね。

誰がかぶるもの?

 

🚆サムライ?

 

🐻うんうん。何のためにかぶるの?

 

🚆ん~?

 

🐻何にもかぶらなかったら、刀で切りつけられた時にどうなる?

 

🚆ケガする!死んじゃう?

 

🐻死なないためにはいちばん守らなきゃいけないのはどこ?

 

🚆全部!

あーでも地震の避難訓練はまず頭を守れって言うから頭?

 

🐻そうだね!かぶとはどこを守ってくれるの?

 

🚆頭だ!

 

🐻そう!じゃあ体を守ってくれるのは何?

 

🚆よろい!

 

🐻そうだね!

その頭を守ってくれるかぶとをぬぐって、どういうことだろう?

 

🚆あー、守る気がないってことか。負けましたって認めること?

 

🐻そうだね~✨

 

 

以前はこういう会話も、最後まで楽しくできずにキレてしまうことも多かったので、かなりの成長ではあります。

 

しかしこれも、昨年小3の時に松江塾のプリントで出てきた問題。

 

一年たって、同じ問題が下の学年に出てきて、安定の同じ間違い。

 

去年は間違えた問題の直しの度に発狂していたので、まともに直しができなかった。

 

今回はここまで楽しく会話できたから、

さすがに頭に入ってるといいなぁ。