中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【洗濯後の悲劇続報】おみくじを洗濯してしまったら?ノートが濡れたら、、、凍らせればいい!!

あらいくまたんです。

 

 

中2娘ピヨ子が鎌倉でひいたおみくじ。

 

シャツのポケットに入れたまま洗濯してしまい、この状態に。

 

 

 

もう端がちぎれちゃってるし、開いてもバラバラになっちゃうかも・・・。

 

どうしたらいいのかブログやおぷちゃで相談してみました。

 

おみくじ洗濯の記事

 

おぷちゃで、経験者の方からのアドバイスがいただけました。

 

半渇きくらいになったらそっと開いていくとうまくいくと思います。開けたらアイロンで整えてあげてください。多分大丈夫だと思います。経験者です。

 

 

というわけで、早速やってみました。

 

 

そーっと開いていくと・・・・。

 

 

 

おお!

 

思っていたより上手く開けました!!

 

 

 

アイロンで整えると

 

ちゃんと読める~(^^♪

 

でもまあ、元通りとはいかなくて、ゴワゴワした紙にはなっちゃいました。

 

仕方ないですよね。

 

 

 

 

部活から帰ってきたピヨ子に見せたんですよ。

 

 

 

 

そうしたら

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・捨てていい。」

 

 

と冷たく言われました(゚Д゚;)(゚Д゚;)

 

 

シクシク。

 

 

 

 

おぷちゃでは、おみくじではないけど、ノートが濡れたときの対処法について教えてくれた方もいました。

 

「雨でノートを濡らしてしまったら........冷凍してください!」

 

とノートメーカーの大栗紙工さんが紹介してました。

 

ノートの場合は、中をめくっちゃダメだそうです。

 

教科書が濡れたら、凍らせてみたい....

 

 

 

以前にこの記事、読んだことあったの、思い出しました。

 

キレイさっぱり、忘れていたことにビックリしました。

 

読んだ時も衝撃的!と思っていたのに。

 

人間の脳ってそんなにキレイに忘れられるんだ!と。。。

 

私も教科書やノートが濡れたら、凍らせてみたいです。

 

今回のおみくじも、この方法がいけるのかもためしてみたい!

 

わざわざ濡らして実験してみたくなってきたゾ。

 

あら、これって自由研究のテーマにいけるんじゃない??