中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【我慢できず①】鉄くんの顔をひっぱたいて無理やりやらせた。


f:id:araikumatan:20240614152243j:image

あらいくまたんです。  

《^=・(⊥)・=^》

 

 

鉄くん、先週から

なんとなーく咳をしていて。

 

喘息の毎日の吸入薬、

最近、噴霧される霧の出が

悪くなっていた。

 

これをそのまま気にせず

続けていたのが原因かも。

 

吸入の新品に変えたけど、

日に日に咳が増えていく。

 

 

 

疲れもたまっているみたいだから、

 

週2回の部活の朝練をやめてみたら?

 

 

 

今日はスイミング行くのやめたら?

 

 

 

アドバイス、無視して、行っちゃう。

 

 

 

それならせめて、吸入を

ネブライザーに変えようよ。

 

(ネブライザーは機械を使ってもくもくの霧を発生させて5分~10分かけてゆっくり吸入できる。

 

気管支の奥の方まで薬がしっかり届く。)

 

 

何度かこっちが準備してやらせたけど、普段の生活で時間のゆとりがないと、ネブライザーが面倒になる。

 

 

疲れてグダグダになると、

 

🐻「ネブライザーで吸入だよ!」

 

と声かけしても

 

🚃「今やる!!」

 

とキレて

結局すぐにやらず。

 

 

しつこく言うと暴れるので、

我慢して様子見てると

 

結局寝てしまって

ネブライザーできず、

が数日続き。

 

 

とうとう、昨日の朝は、

朝起きた時から咳が止まらなくなった。

 

熱はない。

 

吸入しっかりできてないんだから

なるべくして、なってるし。

 

 

 

 

SpO2は、97%あって、

問題ないけど、

 

鉄くんはSpO2下がらない状態でも

喘息状態ってことが

今まで何度もあったから

 

この状態は迷わずネブライザー必要。

 

朝は、素直にネブライザーやる。

 

🐻「今日は学校休むよ。

 

疲れがたまっている。

一日寝てなさい。

 

仕事には行きます。

途中電話を入れるからね。」

 

お昼ごはんの指示とかを紙に書き、

鉄くんが寝たのを確認して、出発。

 

 

 

昼休みに電話を入れる。

 

今まで一回も起きずに、寝ていたらしい。

その場でSpO2をはからせ、問題なし。

 

まだ咳は出るけど、ひどくなってない。

 

昼ごはんの指示をして、

何かあれば電話して、と切る。

 

 

昨日は17時まで仕事の日。

 

昼に調子が悪いなら、

早退しようかと思ったが、

大丈夫そう。

 

 

17時に仕事終わって再度電話すると、

午後もまたずっと寝ていたそう。

 

 

 

帰って、

 

🐻「だいぶよくなっているけど、

まだまだネブライザーは必要だよ。」

 

とさとす。

 

🚃「わかったわかった。」

 

 

夕食、風呂後、また床でゴロゴロし始めた。

 

🐻「早く吸入して、早く寝ようよ。」

 

🚃「わかってる!」

 

 

 

 

このままじゃ、

また様子見てるうちに寝ちゃうよ。。。

 

黙って、吸入機のセットを

薬入れる手前までした。

 

それを見た鉄くん

 

🚃「そこまでやられると、

逆にやる気なくなるんだけど?!」

 

 

🐻「はぁ~⤴?

なら全部解体するから、

自分で全部やれ」

 

🚃「もうやる気なくなった」

 

 

 

🐻「ふざけるな!

 

誰のための吸入?

 

お母さんのためじゃないよ。

 

自分のためだよ。

 

何でも人のせいにして、

 

自分じゃない人のせいで

吸入しないって言って

 

最後に苦しんでるのは誰?

 

動く前に準備されたからとか、

嫌味言われたとかで

やる気なくすのは勝手だけど、

吸入は今すぐにやれ!!!」

 

 

 

私が怒ると、

鉄くんは余計に意固地になる。

 

布団で丸まって目をとじた。

 

 

 

このままじゃ

良くなる要素がない!!

 

 

 

ホッペタバシっと叩いて

 

無理やり吸入の前に座らせる。

 

鉄くん逃げる🏃

 

追いかけて捕まえて座らせる

 

鉄くん逃げる🏃

 

 

 

何度か繰り返し、

 

🐻お母さんが風呂に入ってる間に

とにかく吸入しとけ!!

 

 

全くやる気配なく、、、。

 

 

オットセイが帰ってきた。

 

事情を話し、

吸入を終わらせて

寝た。

 

🚃鉄くんには暴力辞めろって言うくせに、

暴力したじゃんか!!!

 

🦭それくらい、

鉄くんの態度が

おかしかったってことだよ?

 

 

 

続きます