中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【色覚異常?!】学校のあの検査でひっかかった!将来の夢が断たれる可能性が!

あらいくまたんです。

 《^=・(⊥)・=^》

 

 

 

 

皆さん、小学生時代にやった、色覚検査って覚えていますか?

 

赤とか緑とかの円の集合で数字が描かれていて、その数字を読み取る、あれです。

 

 

昔は全員強制的にあの検査を小学生の頃に受けましたよね?

 

2002年にあの検査が必須ではなくなり、ほとんどの学校で検査が実施されなくなったそうです。

 

でも、検査が行われなくなった10年あまり、色覚異常に気付かずに成人になった人が、職業選択場面で判明し、困惑する事案が増えて来たそう。

 

そこで、2014年に、再度見直しがあり、強制ではなく希望性で色覚検査を実施することになったそうです。

 

 

 

鉄くんの学校でも、検査の希望をとり、小4で実施されました。

 

鉄くん、皆が検査を受けたあと、もう一度保健室に呼び出されて再度検査を受けたそうで。

 

「色覚異常の可能性があり。眼科受診して下さい。」のお手紙をもらってきました。

 

 

 

 

わーーーお。

 

ざっと調べたけど、色覚異常は普通は先天的なもの。

 

治療法はない。

 

ある種の職業になるためには、色覚異常でないことの証明が必要。

 

色覚異常があると、なれない可能性が高い職業。

 

●警察官

●海上保安官

●入国警備官  などの公安関係

●自衛官

●消防官

●航空機乗務員

●電車運転士

●海技士

 

 

鉄くんの将来の夢、『電車の運転士』ばっちりあてはまります!!!

 

 

さて、このあとどうなる??

 

 

 

 

 

つづきます