中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【狂う予定】一週間の献立の大誤算

あらいくまたんです。

 

 

 

我が家の夕食は、

 

かなりの高確率で圧力鍋料理。

 

そしてたいていの料理は4人家族で2回分食べられるよう大量に作って週に2回食べる。

 

 

今週の予定は、

 

月→ギョーザ

 

火→キャベツと手羽とパプリカの蒸し煮(圧力鍋)

 

水→鮭

 

木→肉じゃが(圧力鍋)

 

金→ギョーザ(2回目)

 

土→キャベツと手羽とパプリカの蒸し煮(2回目)

 

日→肉じゃが(2回目)

 

 

となる予定だった。

 

全ての材料も購入済み。

 

 

 

しかーーーーし!

 

鉄くんが月曜の16時前に発熱。

 

そして食欲もなくなる。

 

ギョーザは無理だ。

 

「お粥もいらない、豆腐とインゼリーだけでいい」と言うので、他の3人は先週の残り物で済ませた。

 

 

んーーーー。

 

回復してきたとしても、最初の食事からギョーザや鮭なんて無~理~。

 

 

さらに、ギョーザにキャベツを使ったあと、残ったキャベツを丸ごと使ってキャベツとパプリカと手羽の蒸し煮を作る予定で、、、。

 

んーーーー。

 

マズイ😱

 

 

 

インフルとコロナの検査は陰性。

 

ただの疲れ?

 

解熱剤使って熱を下げれば、鉄くん食欲も出て、朝はお茶漬け、昼はうどんが食べられた。

 

そして熱がさがっている間は本も読めるし、結構元気。

 

薬が切れるとまた38.6℃。

 

夜は圧力鍋で大根がゆを作り、家族全員そのメニュー。

 

我が家は体調不良者がでると、回復期に家族全員が大根がゆに付き合う。

 

そうすると年頃の娘の悪化してきたニキビも良くなる。

 

皆の胃腸の調子も整う🎵

 

 

 

次は肉じゃががいいよね。

 

その次くらいにはギョーザもいけるか?

 

それ以上は食材が持たない。

 

ダメでも作って、鉄くんだけ別メニューにするしかない。

 

 

大根がゆもブログに作り方アップする予定だったのに、まさかの写真撮り忘れ😭

 

パソコンも使えなくなって買ったから、今日届く予定。

 

いろいろ予定外でバッタバタ。

 

 

新小4の授業は全力で受けられるかなぁ。