中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【やりとげられない①】学校に行くのを渋る。体調はもう戻った。気持ちの問題。でも、自分の気持ちを言葉にしなければ認めない。

あらいくまたんです。

 《^=・(⊥)・=^》

 

 

 

喘息悪化による体調不良

 

小4鉄くん、喘息悪化をきっかけに、学校を休みがちになり、その間宿題もできず、という状態が2週間以上続きました。

 

学校には行けるようになり、土日も元気に過ごし、そろそろプールにも行けるかなあ。

 

体力気力の完全回復を待っていたところ、週明け月曜日の朝、起きるところから超不機嫌。

 

朝の音読などもやらないし、身支度も一向にしない。

 

こうなったときの鉄くんは、呼びかけにも応じず、聞こえているくせに何も返事をしません。

 

 

学校に行く気がないアピール(態度のみ)

 

そしてそれは、学校に行く気がないアピールでもあるのです。

 

 

 

 

その前の週までは、明らかに体の不調があったので休むのは仕方ない。

 

とにかく体力が奪われていたので、必要なのは病院に行くことではなく、家でひたすら寝る事。

 

ひたすら寝ている間、本当にずっと寝るので、私が家にいることは求められていないため、仕事には行きました。

 

 

 

少しずつ回復し、やっと学校に1週間連続で行けたあと、土日は元気に過ごしたあとの月曜日。

 

でもその朝は、体調不良というより、気持ちの問題にしか見えませんでした。

 

鉄くんが学校に行くのか行かないのか、さっさと結論を出さないと、仕事に遅刻する。

 

ただ、鉄くんの口からは「休む」という宣言も、自分の体調や気持ちを言う言葉も、何もない状態。

 

 

 

声をかけると唸ってつかみかかってくる。

 

あきらめて洗濯物干しを始めると力いっぱいの妨害。

 

すがりついてくる。

 

放っておくことも、話を聞くことも、できない。

 

このパターン、すごく多くて、あらいくまたんの体力気力を根こそぎ奪う原因。

 

 

 

説得

 

この朝の鉄くんの態度を許してしまうと、この先ずっとこういうことが続く予感がありました。

 

なので、鉄くんの説得を試みます。

 

 

 

🐻先週までは、体調が戻っていなかったから、休んで寝ていることが必要だった。

 

でも、今日は違うな。

 

今日は、とにかく一度学校には行こう。

 

行った後、どうしても帰りたいなら、いつでも早退していい。

 

それとも、学校に行きたくない、何か理由があるの?

 

それなら、ちゃんと言葉にしてほしい。

 

納得できる理由が言えたら、休むことも考えていい。

 

言葉にしないなら、とにかく学校に行くよ。

 

 

 

🚆あーーうーーーー

 

 

布団に突っ伏したまま。

 

 

 

気持ちを言葉にする

 

もう、仕事に遅刻せずに行くことは諦めました。

 

鉄くんが自分の気持ちを言葉にできるまでは、付き合う。

 

学校に行くなら、いつでも帰れるように家で待機。

 

学校に行かないなら、状況を言語化するのを手伝う。

 

 

 

 

 

オットセイに電話して

 

状況を説明。

 

 

オットセイからも鉄くんに呼びかけてもらいます。

 

🦭いつもよくがんばってるよ。

 

今日は、いつもみたいにがんばれそうにないから行きたくないの?

 

それなら、保健室で過ごしてみれば?

 

とにかく学校に一度は行って、いられそうならいる。

 

無理そうなら帰る。

 

このまま家でゴロゴロするのはやめよう。

 

🚆、、、、。

 

🦭聞こえてる?

 

🚆うーー!

 

10 分以上、電話で呼びかけてもらい、

 

🦭さすがにこれ以上無理、切るよ。

 

 

保健室という提案

 

🐻とにかく、気持ちを言葉にできるまでは、お母さんは休むことを認めないよ。

 

今日は体調は問題ない。

 

気持ちがのらないだけ。

 

鉄くんは家と学校で別人で、学校でいつも頑張り過ぎちゃう。

 

だから、いつものテンションでいられそうもない今日は、学校に行きたくないんじゃないの?

 

それなら、保健室で過ごしてみようよ。

 

 

 

鉄くん、渋々うなづきました。

 

🚆保健室なら、行ってもいいよ。

 

でも、クラスのみんなには来ていることを知らせないでほしい。

 

先生が保健室に来るのはいいけど、他の先生がいる職員室で過ごすのは嫌だ。

 

 

 

🐻わかった。

 

 

とりあえず、職場に連絡させてね。

 

仕事、休むから。

 

 

よく、言葉にできたね。

 

そして、休むんじゃなく、行く方向で考えてくれて、ありがとう。

 

 

学校に電話。

 

鉄くんの言葉をそのまま伝えました。

 

 

保健室まで送り届け、バイバイ。

 

🐻帰りたくなったら、連絡してもらって。

 

いつでも迎えに来る。

 

 

続きます。