あらいくまたんです。
《^=・(⊥)・=^》
夏休み直前に、ピヨ子の学校で面談がありました。
ピヨ子の担任は英語の先生。
担任との面談だと思っていたのですが、前の人が退室すると、担任の先生も退室。
「中でお待ちください。」
また戻ってくるのかと思ったら、
なんと、学年主任の国語の先生が入ってきました!
学年主任との面談でした!!!
密かに、この先生と話したい気持ちはすごーく持っていたので、心の中でガッツポーズ!!
以下、
先生📖👓️
あらいくまたん🐻
📖👓️ピヨ子さんは家で、学校のことよく話しますか?
🐻自分からはほとんど話さないので、こちらから探って聞き出しています。
でも、合唱祭の練習については自分から相談してきましたね。
📖👓️ああ、ピヨ子さん、ホームルーム代表で本当によく頑張っていましたね。
🐻本番前、最後の体育館練習の動画と、その前の週ラストの録音を聞かせてくれました。
📖👓️ええ、いかがでしたか?
🐻その前から、全然間に合わない、ハモリが汚い、と聞いていたので覚悟していましたが、1番は想像よりはひどくなかったです。
でも2番がもうひどくて。
📖👓️(苦笑)みんなね、YELLだから、全員が応援団みたいに声出してましたね。
🐻音程をずっと気にしていたので、これは今やるべきは音程ではなく、音量。メロディーラインをしっかり聞かせて他はぐっと引くのが大事、と伝えました。
📖👓️なるほど、本番は聞かれましたか?
🐻はい。
📖👓️素晴らしかったですよね。
🐻はい。
📖👓️練習始める前にね、学年の先生で集まって、歯痒いこともあるだろうけど、生徒達に任せよう。口は出さないと決めたんですよ。
今となっては、最初に発声のコツくらいは指導してあげれば良かったかな、とは思います。
僕も演劇やってますし、ピヨ子さんの担任は音楽部の顧問ですし。
が、でも、諦めずよく頑張っていたので、口を出さなくて良かったねと話しています。
🐻あーその発声練習は、是非お願いしたかったですねぇ。
ピヨ子はどんな立ち位置にいたんですか?
📖👓️ホームルーム代表で
幹部とクラスをつなぐ役割でしたが、練習も中心となっていました。
ピヨ子さんは、言いたいことは言う、けど人の意見もしっかり聞いて、取り入れてうまくまとめていました。
一度、やんちゃな男子がごちゃごちゃ騒いでいるときがあり、ピヨ子さんが一言「しゃしゃり出てくるな」とピシャリと言ったら黙って、まわりのみんなが「おーーー!」となるシーンがありましたね。
しょっちゅう、「あーーこのままじゃ全然ダメだぁ!」と自席で呟き、まわりもダメなことは重々わかっているけど、どうすればいい?という雰囲気で、クラス全員が良くしたい、仕上げたい、という気持ちにあふれていました。
2年生は、練習期間に学習旅行も入って、その準備にも時間をとられるので、本当に練習時間が少ないんですよ。
🐻そうそう、ピヨ子が学習旅行なんか行ってたら間に合わない!しかも合唱祭が去年より1週間以上早いなんて、無理!!て怒っていました。
📖👓️そうですよね。本当に短期間でよくまとめましたね。
皆、本番の歌声に感動しました。
歌い終わってほとんどの生徒が「よっしゃ!!!」とガッツポーズしていたことも印象的です。
いいもの見せてもらいました。
ピヨ子は小学生の頃、伴奏と指揮者をそれぞれ経験しています。
このときも学年発表で、こちらは4クラス300人強。
さすがに練習は音楽教諭が中心となって進めていました。
今回、2クラス80人をホームルーム代表としてまとめた経験は、ピヨ子の人生に何かしら良い影響を与えてくれるのではないかな、と思います。
この期間、勉強はそっちのけで合唱のことばかり考えていましたから、終わって一気にいろんな課題をやり切らねばならず、ひーひー言いながらこなすハメになったことは言うまでもありません。
今年の合唱祭シリーズは、今回で最終回となります。
まとまりのない文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。