中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【フェンシング🤺】この猛暑でエアコンのない場所であの防具をつけて練習は命がけ

あらいくまたんです。

 

 

 

ピヨ子、実はフェンシング🤺で全中の全国大会に出場できました。

 

この記事の時です

 


f:id:araikumatan:20240810064058j:image

 

競技人口が少ないため、種目によっては予選なしで全国大会だったり。

 

地区予選があっても5人中4位までが出場できたりとか。

 

 

高校生はもう少し増えるけど、中学生は学校にフェンシング🤺部があるところが少ないのです。

 

 

学校単位でのエントリーより、圧倒的にクラブチームでのエントリーが多いです。

 

 

そしてそういう子は、小学生からバリバリにやっている子ばかり。

 

世界が違う感じ。

 

それでも、中学生になってから部活で始めて、週3回しか練習がないピヨ子でも、全国大会に出られちゃうって。

 

他の競技じゃ考えられないですよね。

 

でも、それがピヨ子には丁度良かったようです。🙆

 

全国大会では、1勝もできずに終わることも覚悟していました。

 

予選プールで5~6人の総当たり戦をやり、その成績で全体の順位を出し、半分強くらいが決勝トーナメントへ。

 

予選、なかなか健闘して決勝トーナメントにもあがれ、そこでも少し勝つことができました。

 

(ふわっとしか書けないのはご愛嬌🤭)

 

決勝戦に出た選手とも対戦の機会があり、やはり動きが別格だったけど、ストレート負けではなく、ピヨ子単独ポイントも何点か決めることができました。

 

すごーくいい経験が出来ました😆

 

 

 

母がピヨ子のフェンシングやる姿を見たのは、この時が最初。

今回が2度目でした。

 

3ヶ月でかなり成長していて、驚きました。

 

へぇ😃💡⤴️ピヨ子、やるじゃん。

 

 

 

 

オリンピックでも、日本フェンシング勢が大躍進。

 

あの会場カッコヨスギ✨

 

毎日ワクワクしながら観戦しました。

 

 

 

 

 

 

全国大会の会場は、もちろん空調も効いた快適な場所ですが、普段の練習は、エアコンのない、体育館でもない、渡り廊下とか、ホールとか。

 

合間にエアコンの効いた部屋で休憩時間はあるそうですが、あの防具をつけて4時間の練習。

 

考えるだけでクラクラしてきます。

 

ある日、帰ってドンヨリしていたので、OS-1を無理矢理飲ませて、(ピヨ子はOS-1もアクエリアスもポカリスエットも味が嫌い😡⚡️)さっさと食べさせ早く寝かせて、

 

🐻明日スッキリ起きられなかったら、明日の部活は禁止!

 

 

 

むくれていたピヨ子。

 

案の定翌朝起きられず。(毎朝起きられないのでいつも通りではある)

 

 

それでも珍しく自分から起きてきて、一言

 

 

 

🐥間違えて昨日防具を洗濯に出しちゃった。

 

今干されてるけど、間に合わない。

 

今からコインランドリーに行ったら間に合うかな?

 

 

と相談してきました。

 

 

🐻残念!防具は乾燥機には入れられません。

 

丁度よかったじゃん。

 

部活休みな。

 

 

 

しばらくゴニョゴニョしていましたが、休むことにはしたらしく、LINE連絡していたので、

 

🐻何て書いたの?

 

「間違えて洗濯しちゃったからいけません」?

 

 

 

🐥「親に止められたから」って書いた

 

 

 

🐻あん?人のせいにしておる?!

 

まあ、いいよ。

 

親を悪者にしてでも、この猛暑は自分で自分の命を守らないとね。

 

 

 

 

あとからLINEメッセージを確認してみると

 

 

🐥「体調があまりよくないので休みます」

 

 

 

!!!

 

さっき言ってたこととちがうやん😵

 

 

まあ、どっちでもいいけどね。

 

 

 

そして今日、また練習があるのですが、昨夜早く寝られていないので、まだ起きてきません。

 

目覚ましはもう2回なったけどね。

 

間に合うのか?

 

起こさないよ?