中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【夏休みのしおり】毎日短歌を書き続けた2年前の小6時代のピヨ子の作品を公開します

あらいくまたんです。

 《^=・(⊥)・=^》

 

 

夏休みのしおり

夏休みのしおりって、皆さん使っていますか?

 

学校によっては、目標を決めて達成度を書く欄があったり、毎日の天気をうめないといけなかったりしますよね。

 

2年前、ピヨ子が小6の夏休み。

 

中学受検のため勉強漬けの夏休みでしたが、ピヨ子は目標として『毎日短歌を1つ作る』というのを掲げました。

 

 

そして、夏休みのしおりの、予定とかを書く欄に、1日1首の短歌を書いていったのです。

 

(確実に毎日1首は難しくて、あとからまとめて書いたりしていましたが。)

 

私はその目標自体を知らなかったので、発見した時はかなりビックリすると同時に、読んで感心しました。

 

途中間があいてしまい挫折しそうになっていたので、一生懸命励まして、全日無事に埋めることができ、本人も達成感と満足感を得たようでした。

 

ピヨ子の毎日短歌

 

いくつかご紹介します。

 

7/21
サルスベリ 散る花びらが ヒマワリに
バトンをわたす 次の季節へ

 

 

7/25
夕焼けの 金色の光 受け止めて
空のかなたに 白の飛行機

 

 

7/28
「この暑さ もうこりごりだ やめてくれ」
「じゃあ今日からは 省エネしよう」

 

 

8/5
雨ふれば 「すずしくなる」と 喜んで
やむと「蒸した」と 文句言う父

 

 

8/18
時間なく 自由研究 1日で
終わらせたけど 「研究」ではない

 

 

8/23
ミュージカル 「ミス・サイゴン」が 中止になり
見たかったのにと がっかりした日
(キャストがコロナに!)

 

 

8/30
午後4時半 帰りのバスに とびのれば
直後にドアが しまったセーフ!
(まにあった・・・)

 

 

831
40日 短歌をつくり ここに書く
そんな楽しみも 今日で終わりか

 

写真だと見にくいと思いますが、ご興味ある方は拡大してご覧ください。

 


 

 

夏休みあけ担任に提出したものの・・・

夏休みのしおりは、振り返りの欄にコメントを記入して、担任に提出していました。

 

さすがにこの短歌の一覧を見たら、何かしら担任からコメントもらえるかな、と思って楽しみにしていました。

 

 

しかし!!!

 

普通に「見ました」スタンプが押してあるだけで、何のコメントもナシ!!!

 

1日で仕上げた自由研究が学校代表に選ばれたことと共に、がっかりしたことの一つとなりました。

 

 

■小6自由研究■

 

しかも、5、6年生の2年間の担任だったので、ピヨ子の渾身の5年の時の自由研究「競泳大研究」も、学校代表に選ばなかった担任なんですよ。

 

■小5自由研究■

 

 

生徒からも保護者からも信頼のあつい、結構私も好きな先生だっただけに、いろいろ残念でした~。

 

期待するのが悪い、かな。