中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【夏休みの課題】公立中高一貫校ピヨ子の夏休みの社会の課題、いつまでも手をつけないから鉄くんがやってあげる!!

あらいくまたんです。  

《^=・(⊥)・=^》

 

 

 

 

公立中高一貫校中2のピヨ子、夏休みの課題は結構出ています。

 

 

 

理科

 

●自由研究が、理科の先生が変わって今年は任意。

 

自由研究については小学校ではいろんな思い出がありました。

 

■小学校の自由研究■

 

小学校の自由研究は、題材も出来栄えも完成度も何でもよかったけど、中学は理科一択。

 

調べ学習ではだめで、しっかり何かしら研究をしないといけなかったので、昨年はかなり苦労しました。(そのうち記事にするかも?)

 

今年は任意だったので、早々にやらない決断をして、課題の量を減らしました。

 

 

国語

 

●夏休み明けにやるビブリオバトルの準備。

今回はテーマが『世界の名著』を読む。

 

●作文系のいろんなコンクールの中から一つ選ぶ。

(読書感想文とか、人権作文とか、論説文とか、日能研の短編or長編小説。)

 

昨年は日能研の長編小説に応募。

 

■昨年書いた長編小説■

 

めだかを題材にした長編小説を書きあげました。

 

入賞はしなかったけど、ブログにあげて挿し絵もつけてもらって、大満足。

 

今年も、同じコンクールに応募するつもりで今書いています。

 

 

数学

●ワーク

 

●プリント冊子を解く

 

●模試の過去問3回分

 

●休み明けのテストに向けた勉強

 

 

英語

 

●英語ビブリオバトルのための英語の本を読み、原稿の前段階のプリントに英語で記入。夏休み明けに英語ビブリオバトルあり。

 

●学校がある間も長期休暇も、関係なく毎日やる、見開き1ページ英語で何か書く課題。

 

●『ジブン課題』という、英語で何かしらの作品を作る。(これは提出は9月末)

 

(日記でも、自作ストーリーでも、何かの英訳でも、野球の実況を聴き取って書く、などなんでもOK。ピヨ子は過去に自分が描いた小説の英訳をする予定。)

 

 

社会

●日本の旧国名の暗記。平安期の823年当時の旧国名を覚える

 

 

 

 

昨年は松江塾と、部活と、学校の課題と、にアップアップして大変でしたが、松江塾を辞めたから部活と学校の課題のみ。

 

それなりに課題進めてはいるけれど、全く進まない、ダラダラの日々が結構続いていたり。。。。

 

 

社会の旧国名暗記

 

そんななか、一向にやる気を見せない社会の課題について、つっこんでみました。

 

🐻それって、どのくらいの量あるの?

 

🐥68個。

 

🐻どう考えてもあなたの苦手分野だよね。最後の3日で覚えるとか、無理だよ?

 

🐥わかってる!ちゃんと考えてるから!放っといて!!

 

キレて拗ねて、貝になるピヨ子。

 

あーーーー面倒臭い!!!

 

🐻とにかくそのプリント出して?

 

🐥バサッ!!!

 

 

覚えるところからなのかと思ったら、空欄のプリントをうめるところから!

 

マジか?!そんなの最後に残したらもう無理じゃん!!!!

 

🐻もういいよ、そのプリント埋めるのはやってあげるから、毎日音読から始めなよ?!

 

 

 

 

受け取ったものの。。。

 

すみませーーーん。

あらいくまたんも苦手分野です💦

 

ネットで勉強しなきゃー。

 

途方に暮れていると電車好きな鉄くん、俄然やる気を出しました。

 

前に買ってあげた日本全国の地図に鉄道路線が描いてある本を取り出し、その地区に多い駅名から、旧国名の予想をつけ始めました!

 

あらいくまたんも、ネットでそれが正しいのか確認。

 

1時間以上かけ、鉄くんずっと地図とにらめっこして頑張りました。

 

うとうとし始めたので、終了!

 

鉄くん一人で、かなり埋まりましたよ。

 

 

これとは別に、オレンジペンで漢字とフリガナつけた表をちゃんと作りましたよ。

 

記入前のプリントもたくさんコピーしました。

 

さあ、ピヨ子さん、あとは覚えるだけだよ~

 

その前に、とりあえず音読して~

 

頑張って~