あらいくまたんです。
《^=・(⊥)・=^》
夏休み明けに勃発した姉弟の攻防。
鉄くんの不満は自分はやること終わってからじゃないと動画もゲームもできないのに、ピヨ子はタブレットで好き勝手にみられること。
何度も繰り返される鉄くんの癇癪と、あらいくまたんからの説得。
根本解決することなく、なぁなぁと過ぎていく時間。
突然示された交換条件
毎回鉄くんに言い聞かせている、脳が融かされる話をしていると、ピヨ子が言いました。
🐥私もうYouTube見なくていいから、平日に鉄くんがゲームや動画を見るのを辞めて欲しい。
私が小学生の頃は、ゲームも動画も週末にしか見られなかった。
!!!びっくりな提案!!!
🐻え、まあそうだったけどさ。
鉄くん、ピヨ子がYouTubeやめるって言ってるけど、交換条件どうする?守れる?
ピヨ子がこんな条件出してくるなんて、よっぽどのことだわ。
🚆え?!平日なし??え????それは。。。。。。
うーん、わかったよ😖
でもさぁ、それなら、音楽は聞けるようにしてほしい。
お姉のMP3プレイヤー交代で貸してくれない?
🐥え、やだよ。私これで音楽聞くからYouTube見なくなるんだから。
みんながYouTubeやめるからってお願いすれば、お父さんもMP3プレイヤーくらい買ってくれるんじゃないの。
🐻うん。それは大丈夫だと思うよ。
🚆わかったよ。それならいいよ。
買ったのは別のものでした。
同じ商品のリンクが見つけられませんでした。
突然変わったピヨ子
かくして、突然のピヨ子の交換条件発動により、タブレットのYouTubeで音楽を聞くことを頑なに辞めなかったピヨ子が、きっぱり辞めたのです。
本当にきっぱりと。
これにはビックリしました。
ピヨ子が欲しいものを得るために親に示した覚悟なのか。
それとも繰り返し鉄くんに言い聞かせてきた話が少しはピヨ子の脳にも届いていて、いつか辞めなきゃ、と思っていたからなのか。
きっかけは謎ですが、これにより、姉弟の攻防は終戦を迎えました。
鉄くんも変わり始めた
鉄くんも、結局勉強した分だけ週末のゲーム時間が伸びることはわかっているので、前より素直に少しは集中して取り組むようになってきたのです。
鉄くんの変化は別記事でじっくりまた言語化したいと思います。
自分で決めたことは大きい
ずっと頭を悩ませていた、ピヨ子のタブレットとの付き合い方。
こちらが制限をより厳しくする、という手段ではなく、自分から辞めると宣言したことがとても意外で。
そして、結局は自分で決めるしかないんだよな。と実感した出来事。
物理的に触れなくなったわけではなく、いつでも触れる距離にありながら、自分の意志で触らない、という選択を自分でしたことに、ものすごい成長と覚悟を感じました。
初めてまともに取り組めたテスト勉強
昨年は前期末テスト前の貴重な3連休を無駄に過ごしたピヨ子が、初めてちゃんと定期テストにむけた勉強を主体的にやりました。
まだまだ、最初の3連休は集中できない時間も多く、やらなきゃいけない総量に対して、え、それだけしか進まないの?という状態でしたが、昨年に比べれば10倍、いや100倍やったかな。
(だって昨年は貝になって丸一日、家出をして丸一日全く何もやらなかったから。。。)
そして直前の3連休はもうちょっと密度濃く頑張っていました。
ただし、2周目の勉強ができたものはごくわずか。
1周かろうじてやったけど、全然身についてなくて愕然としながらテスト当日を迎えた教科も。
ただし、無対策で臨む教科はなく、身についていなかった教科も案外テストには基本問題が多く出て対応でき、かなり手応えを感じて終われたようでした。
テスト返却はまだですが、取り組みとしては及第点をあげましょうかね。
ギター獲得にむけ、まずは一歩を踏み出したかな。
練習時間を捻出するために、ずっとてきぱき行動するようになってくれるんなら、アリなのかな。
どうするかなーーーー。