中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

ゴールデンウィークのリベンジ①

長野に一泊旅行にきている

 

あらいくまたんです

 

 

 

実はゴールデンウィークに

 

同じ宿にとまったのですが

 

 

その日に山火事がありまして

 

向かいの山の稜線に

 

チラチラ火が見える状態で

 

チェックイン後

 

すぐに避難勧告が出ました

 

 

 

 

 

宿の人が

 

もともと毎年野焼きをしていた地域だし

 

火は上にしかいかない

 

稜線をこえておりてきてこっちの山に

 

までくることはありえないので

 

避難はしません

 

とのこと

 

 

 

おいしい夕食をいただいてる間にも

 

火は稜線までメラメラ🔥

 

とにかくしっかり食べて

 

夜中に避難になっても動けるように

 

サッサと寝ることにして21時就寝

 

 

何事もありませんように

 

と願いながら

 

 

 

しかし

 

22:30に起こされた

 

避難指示がでました

 

ここから車で30分の山の下の小学校に

 

避難します

 

 

 

 

その日の日中は白樺湖で

 

 

2時間のカヌーセーリングコースで

 

 

たっぷり遊んだあとでした

 

 

 

翌日はちょっとした登山を

 

予定していました

 

 

 

避難しても

 

きっとしっかり睡眠はとれない

 

その状態で登山後

 

渋滞の中4 時間近くかけて帰るのは

 

難しいね

 

と判断し

 

そのまま帰路につきました

 

 

帰る時にはこんな状態でした

 

夜中の3時頃に帰宅

 

朝の7時頃には鎮火し

 

避難指示も午前中に解除されたようでした

 

 

 

宿からお詫びの連絡があり

 

(いやいや、宿は悪くないけど)

 

今回の宿泊費は全てキャンセル

 

とのことでした

 

 

夕食しっかりいただいたし

 

布団のリネンなども全部使用後だしで

 

仕方ないけど宿の方には申し訳なく

 

思っていたので

 

 

また来てみました!

 

■つづきはこちら■