中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

ゴールデンウィークのリベンジ② 旅行を楽しめるようになった

長野の山の上は涼しくて感動している

 

あらいくまたんです

 

 

前回の続きです

 

実は小3 電車博士🚃鉄くんは

 

旅行を上手に楽しむことが

 

できない子でした

 

 

 

今日はどこ行くの?

 

何するの?

 

それって楽しいの?

 

と出発前に質問攻め

 

 

全部にちゃんと応えるし

 

写真とかホームページとか

 

知ってる情報も教えるけど

 

 

行く前から

 

それってつまんなそう

 

みたいな発言が出る

 

 

 

実際行ってみて

 

その場を楽しんでも

 

帰りの車内で

 

 

明日は何するの?

 

え!何もしないの?

 

なら来なければ良かった

 

 

という発言がでて

 

 

親をぶちギレさせる天才

 

 

 

楽しいことがあると

 

次々にもっと楽しいことがないと

 

満足できない

 

そんな感じでした

 

 

 

一生懸命楽しめるように

 

いろいろやってるんですけど?!

 

 

 

 

しかし

 

今年のゴールデンウィークの旅行で

 

カヌーセーリングが

 

とことん楽しかったようで

 

 

山火事事件があり

 

とんぼ返りしたにもかかわらず

 

 

 

「今日はとっても楽しかった

 

大人になったら

 

今日と同じコースで

 

自分の子供と

 

旅行したい」

 

 

 

と!!!!

 

 

 

 

ものすごい成長を見せました!!!

 

 

 

 

このことを真島先生に報告したら

 

 

 

幼い時は「この先」に興味がいきます。

未知のものに対する興味はどうしてもありますからね。

それが「未知のものは未知」ということを知り、「今」を楽しめるようになったのですね。

前頭前野の発達も寄与してると思います。

 

 

 

と分析していただけました

 

 

 

 

今回

 

ゴールデンウィークにとまった宿で

 

前回のお礼も兼ねて再宿泊がメインテーマ

 

 

 

 

昼間はカヌーではなく

 

途中に山梨に寄り

 

乗馬1時間ロングライディングコース

 

 

鉄くん行く前から

 

あー楽しみだなぁ!!!

 

の連発

 

 

 

これもいままでにない反応

 

 

 

朝からついてないことがたくさんあり

 

まずは

 

もうすぐ高速に乗るという段階で

 

ETCカードが読み込まれない!

 

ピンチ!!!

 

 

取り出して

 

 

みんなでお祈りして!

 

次は読めるって!

 

5回目のトライで

 

ギリギリセーフ読み込んだ!

 

 

 

走りだしてすぐに

 

外環道で事故情報

 

 

うわー

 

首都高ぬけるしかないか

 

うわーこっちもすごい渋滞😢

 

 

さあ、渋滞を楽しむよ!

 

車のナンバー4桁で四則演算で10を作る

 

鉄くんは今までわかんない

 

とできなかった

 

今日は最初はわかんないと

 

言ったものの

 

何度も挑戦してできるようになり

 

次は?次は?と

 

ここでも成長

 

 

 

首都高をぬけてスルスル行く予定が

 

そのあとも工事で車線減少とか

 

さらに別の事故渋滞で

 

11:30予約のランチに間に合う見込みゼロ

 

13時予約の乗馬にギリギリ

 

 

 

今までこういうことがあると

 

鉄くんが

 

えっどうするの間に合わないよ

 

と空気読まない発言で

 

さらに険悪なムードの悪循環に

 

なっていましたが

 

 

 

 

事前に連絡してランチはキャンセル

 

パーキングエリアでコンビニで

 

ランチ調達

 

車の中で移動中に食べて時間節約

 

 

ギリギリ乗馬に間に合う見込みを

 

説明し

 

電話で確認とって

 

遅れても何とか対応してくれることも

 

確認でき

 

 

険悪にならずに

 

10分遅れで到着

 

 

 

着くとカミナリ⚡️なっている

 

一難去ってまた一難

 

 

 

 

馬の乗り方

 

方向の変え方

 

とまり方

 

教わったあと

 

森へ

 

 

その間に雨がふってきた

 

でも森の中だからあんまりぬれない

 

戻った頃に小ぶりになりやんだ

 

 

これもうちょっと早かったら

 

たぶんずぶ濡れになっていた

 

 

結果的に全てがうまくいった感じ

 

 

 

鉄くん

 

乗馬すごく楽しかった!!!

 

 

旅行の前から

 

楽しみにできて

 

最中も楽しめている

 

きっと明日の帰りも楽しかったと

 

言ってくれそう

 

 

 

これだけのことで

 

皆のストレスが全くない

 

今まで大変だったけど

 

 

 

少しずつ成長がみえてきて

 

頑張れそうです

 

■つづきはこちら■