中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

ピヨ子のスポフェス 先生が関わらない生徒のみによる運営

あらいくまたんです

 

 

 

 

 

 

昨日は学校に行けなかった鉄くん

 

このあと昼まで寝て

 

給食から行く?午後から行く?

 

と言っているうちは

 

まだ咳していたけど

 

14時も過ぎて

 

もはや今からでは行けない時間になると

 

症状おさまっている

 

 

 

何なんだろう

 

別に学校がキライとか

 

嫌なことがあったとかでは

 

ないらしいのだけど

 

 

とにかく

 

休み続けたあとの

 

初日が

 

苦手らしい

 

 

 

 

今日は嵐で朝の散歩もできなかったけど

 

朝からご機嫌で

 

咳もなく

 

すんなり学校に行けました

 

わけわからん

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと日付を遡りますが

 

 

仕事休めないから行けないと

 

あきらめていた

 

ピヨ子(中1)のスポーツフェスティバル

 

仕事を辞めたので

 

行けることになった!!!

 

 

 

 

11/2に行ってきました

 

 

 

 

公立の中高一貫校に通うピヨ子

 

この学校は

 

行事のほとんどを

 

生徒が実行委員となり

 

企画から運営まで

 

全て生徒のみで行います

 

 

 

スポフェスはいわゆる運動会なのですが

 

よくある競技ではなく

 

ゲーム性の高い

 

運動が苦手な人でも楽しめるような

 

新しい競技を

 

生徒自らが立案して

 

行います

 

 

 

 

 

先生は

 

レクの競技で先生チームとして

 

参加したり

 

保護者の受け付け場所にいたり

 

たまに危険がないか

 

見守ったりするくらい

 

 

 

 

予行練習とかもないので

 

ルール説明などは

 

放課後に実行委員から説明があったり

 

したみたいです

 

 

 

たとえば

 

人気競技三種盛りという競技では

 

まず全員で大玉送りをやり

 

それがゴールしたチームから

 

玉入れが始まり

 

その10秒カウント後に綱引きがスタート

 

綱引きに出遅れたら

 

当然相手チームの圧勝になるわけで

 

ある意味つまならい、、、

 

でもその試合で玉入れの数を数える前に

 

玉がカゴから落ちてしまい

 

 

まさかの再試合

 

えーーーーっと思いましたが

 

誰も文句言わず

 

すんなり再スタートの位置に戻り

 

今度は綱引きも良い勝負で引き分け

 

 

 

 

 

他にも借り物競争的な競技で

 

お題が「円周率を6桁以上言える人」とか

 

マニアックだったり

 

 

 

 

全速力で走った先に

 

数学の問題を解かないと

 

先に進めなかったり

 

 

 

 

 

 

予想通り

 

進行はハプニング続出だったり

 

無駄のないスッキリした進行にはならず

 

ひとつ競技やるごとに

 

点数集計に時間がかかったり

 

見ている側からすれば

 

改善の余地ありありで

 

かなりゆるーい感じですが

 

誰からも文句やブーイングがでることもなく

 

競技していない人がシラケることもなく

 

皆が協力的で

 

何だかんだいっても

 

最終的には予定時間通りに終わるという

 

今まで見たことのない

 

運動会でした

 

 

 

 

 

11月なのに

 

25℃を越えるという

 

過酷な条件の中

 

皆キラキラ輝いて生き生きしていました

 

 

 

 

 

 

仕事辞めてなかったら見られなかった

 

辞めていて良かった🙆

 

こういう瞬間を知らずに

 

日々を過ごしていくことの

 

勿体なさをヒシヒシと感じました

 

 

 

 

 

 

鉄くんの早帰りに間に合わないけど

 

最後まで見ることを許してくれた鉄くんと

 

夕方はたっぷり

 

話をしました