中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【圧力鍋】で作るお節料理。なんちゃって裏ごしで楽ちん栗きんとん

あらいくまたんです。

 

 

 

 

 

 

圧力鍋を2つ持ち使い倒しています

 

あらいくまたんが料理をするようになって

 

圧力鍋にハマりました。

 

もとから鍋についていた

 

圧力鍋レシピはもちろん

 

図書館にある圧力鍋レシピを集めて

 

料理の5割は圧力鍋で作るように。

 

我が家にはティファールの圧力鍋6Lが

 

2つあります!!

 

圧力鍋で調理⇒フタをガラス蓋に変えて鍋ごと冷蔵保存。

 

なので我が家の冷蔵庫は

 

常に圧力鍋が2つ入るように

 

棚を一番下ははずして使っています。

 

 

 

 

圧力鍋を使った栗きんとんの作り方

 

 

①輪切りにして水にさらし10分で水をかえてさらに10分さらしてざるにあける

 

②圧力鍋に①とひたひたの水とクチナシの実を加えて加圧3分

 

③ゆで汁4分の1残して捨ててマッシャーでつぶす

 

④そのまま鍋の中でアクとりお玉と木べらを使ってなんちゃって裏ごし。

 

⑤砂糖、水、みりん、塩を加え木べらで混ぜながら弱火でかき混ぜ続ける。

 

⑥粘度がでてきたら栗の甘露煮のシロップを投入してさらに加熱しながら混ぜると

f:id:araikumatan:20231230210222j:image

 

少し芋のつぶつぶがあるけど

 

面倒な裏ごしなしで

 

圧力鍋一つだけでここまでできます。

 

最後に栗の甘露煮を加えて混ぜて出来上がり。

 


f:id:araikumatan:20231230225850j:image

 

圧力鍋は怖くない

 

圧力鍋は怖いとか

 

洗うのが面倒とか言う方がいますが

 

ティファールの圧力鍋は怖くないし

 

洗うのも面倒じゃないですよ~。

 

はずして洗うのは蓋のパッキングだけです。

 


f:id:araikumatan:20231230231800j:image


f:id:araikumatan:20231230231810j:image

 

圧力鍋は10年以上使える

 

我が家のはクリプソヌーヴォーという型で

 

10年以上前のもので

 

今は廃盤になってましたΣ(゚д゚lll)ガーン

 

パッキングには寿命があるので、

 

今までに2回取り替えましたが

 

鍋自体はまだまだ現役で使えます。

 

本当はパッキングの寿命は1年らしいので

 

理想では1年ごとに

 

取り替えたほうがいいのですが

 

本当に寿命がくると蒸気がもれて

 

圧力かからなくなるので一目瞭然です。

 

 

 

今はこちらの型が主流のようです。

 

 

さらに軽くなって、

 

蓋の着脱がさらに安全にわかりやすくなって

 

進化しているみたい。

 

 

 

圧力鍋で黒豆は加圧10分

 

明日は今水につけてある黒豆を煮ます。

 

栗きんとんよりさらに手間がかからないですよ。