中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【派遣薬剤師】社長がまかない飯を作ってくれる職場があるんです。通勤時間よりも乗り換えや混雑の有無で疲れが変わる。

あらいくまたんです。

 

派遣薬剤師を始めて、ひと月半。

 

なんだかんだ、5カ所にトータル10回以上の勤務をしました。

 

まかない飯が出るお店

 

そのうちの一つの薬局で、社長がまかない飯を作ってくれて、180円でランチ😋🍴を食べられる薬局があるんです。

 

社長も薬剤師でお店にも立ち、時間差で昼休憩に入るスタッフさんそれぞれのタイミングにあわせてパスタを茹でて出してくれる!

(もちろんご飯の日もありますよ)

 

私も一回パスタ🍝をいただきました。

 

ランチと一緒に緑茶🍵をいただき、食後にコーヒー☕️まで。

 

冷蔵庫に牛乳🐮もありますから~と。

 

ヘルシーで、とても美味しかったです💕

 

店舗自体はメチャクチャ忙しくて休む暇もないのですが、何故か殺伐とした印象が少ないのは、このほっこりする1時間休憩のおかげなのかな。

 

 

このお店は、営業時間は22時までという調剤薬局にしてはかなり遅い時間までの店舗で、男性社員も多く、18時にまかないディナー🌃🍴を食べている社員さんもいました。

 

 

在宅もたくさん抱えているらしく、手広くいろいろやっている様子。

 

 

いろんな薬局があるなぁ。

 

 

 

派遣薬剤師同志のつながり

 

友達の軽い声かけで登録して始めた派遣薬剤師。

 

先日はその友達から、↑で話題にした薬局の名前があがり、「行ったことある?」と。

 

「あるよ~。一昨日も行ったし、来週も行くよ~。」

 

と答えると、

 

「今日行ってきたんだけど、あらいくまたんの名札がついた白衣があって、笑った。」

 

と。なるほど!そうか、そういうこともあるよね。

 

 

そういえば、別の薬局で、大学時代の同級生と思われる子の名前を見かけたこともありました。

 

 

 

いろんな職場を経験して

 

考えてもいなかった派遣薬剤師という働き方ですが、結果的に、短期間でたくさんの社会勉強ができています。

 

友達に、感謝。

 

 

いろんな職場を経験して実感したこと。

 

『通勤時間の長さよりも、乗り換えや混雑の有無の方が疲れに影響する。』

 

①乗り換えなし、電車で30分。運が良ければ途中から座れる。

②乗り換え1回、電車60分。乗り換え後は下りでガラガラ。

③乗り換え2回、電車で50分。

④乗り換え1回、電車で50分、その後バスで10分。

⑤乗り換え1回、電車で20分。乗り換え駅が大混雑。

 

 

通勤時間だけで比べると、

短い方から⑤→①→③→②→④の順なのですが、

通勤で感じる疲れは

楽な方から①→②→③→④→⑤の順でした。

 

これはちょっと意外な発見でした。

店舗自体の忙しさの方が、疲れには影響するので、⑤は過去一忙しい薬局だったので、ちょっとバイアスかかっている気もしますが。

 

 

子供の学校選びでも、考慮すべきポイントかもしれないな、と思いました。

実際通ってみないとわからないことってたくさんありますね。

 

 

 

さて、派遣として働いたいくつかの薬局から、正社員へのお誘いを受けました。

それとは別に、自宅から徒歩5分のドラッグストアでのパート募集に応募して面接もしました。

その話は、また別の記事で書きたいと思います。