あらいくまたんです。
《^=・(⊥)・=^》
ピヨ子が京都奈良への学習旅行から帰ってきました。
だいぶ日にちがたってます😓
旅行も学び
普通の中学校なら、3年生で行くことの多い『修学旅行』みたいな位置づけの旅行ですが、ピヨ子の学校はこの旅行も全てが学びです。
①まずは、一人一人、研究テーマを決めます。
伝統工芸、寺、神社、街並み、食、職業、観光、建物、集まる人々。。。
②近いテーマの人同志でグループを作り
③それぞれのテーマに沿って、行きたい場所を決め、
④取材のためのアポイントを電話でとり
⑤それぞれのテーマに沿って事前に調べたことをもとにパンフレットを作り
⑥当日各自が取材をして
⑦帰ってから各自がレポートにまとめ上げ
⑧最後は学習発表会で発表します。
ピヨ子のテーマは
ピヨ子は、伝統文化、その中でも『墨』をテーマに選びました。
江戸時代は奈良だけで40軒あった墨のお店が、今は全国に9軒しかなく、そのうちの7軒が奈良にあるそう。
京都、奈良に行けるけど、奈良に行くのが可能なのは初日の日曜日のみ。
日曜日に営業しているお店が1軒しかなく、そこに取材のアポイントを入れました。
班行動
学年全体で動くのは、行き帰りと、能舞台観賞のみ。
2泊3日のその他の全ての行程は、班行動です。
ピヨ子の班は皆伝統文化がテーマだけど、細かくは6人それぞれ個人で違うテーマなので、6人それぞれ行きたい場所は違うんですよ。
6人それぞれの行きたい場所全てに、6人全員が一緒に行きます。
だから、ピヨ子が行った場所は
●墨の老舗
●よーじやの本社
●竹細工の店
●扇子の会社
●窯元
●京菓子の老舗
など、普通京都奈良の旅行では訪れないだろう場所が、工程表に並びます。
体験もたくさんできて
●目の前で墨を練ってくれたり
●竹細工のカゴを実際に編んできたり
●ろくろをまわしてお椀づくりをしたり
●よーじやの本社では、オフィスビルで働く社員に実際にインタビューしたり
すごーい。面白そう!
もちろん、寺や建物をテーマにしているグループは、京都の神社仏閣巡りをしている班もあるようです。
学習発表会で個人発表
帰ると、それぞれが自分の発表に向けてレポートにまとめます。
各自パワーポイントを使って、夏休み明けすぐにある学習発表会で個人発表するのです。
一般公開されるので、見に行くのが楽しみです!
でも、複数教室で同時進行なので、誰のを聞くか悩む!