中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【塩こんぶ】ツナと納豆と塩こんぶの釜玉うどん~超簡単!!ハードリピートの予感✨

あらいくまたんです。  《^=・(⊥)・=^》

 

 

 

塩こんぶレシピを模索中です。

 

■塩こんぶレシピ■

 

 

最近、ピヨ子も鉄くんも、大人より食べるようになってきて、うどんも一人一玉計算だと全然足りない。。。

 

3人で4玉、4人なら5~6玉必要。。。

 

焼きうどんが定番だったんだけど、我が家の30㎝フライパンでは、4玉が限界。

 

食べ盛りのお子さんを持つご家庭ではどうしているのかしら?

 

何かアイデアがあったら教えてください!

 

 

今日は、5玉うどんを買っておいたのに、なんとピヨ子が昼をまたいで出かけるという!

 

うどんは買ったけど、肉はまだ買っていなくて、さて、どうしよう。

 

買いに行く?家にある食材でなんとかしてみる?

 

ツナでなんとかなる?

 

といろいろレシピ検索。

 

ツナ+納豆+卵のレシピを発見。

 

えー、つゆもいらないの?のせるだけ!

 

味の素って書いてあるけど我が家常備してないし。

 

あ!塩こんぶでいいんじゃない?

 

というわけで、やってみました~

 

ツナと納豆と塩こんぶの釜玉うどん

材料(4人分)

●うどん・・・4~5玉

●納豆・・・2パック

●ツナ(油漬け)・・・2缶

●かつおぶし・・・個包装1袋

●塩こんぶ・・・15g

●卵・・・4個

●納豆のたれ・・・2パック分

●ごま油・・・お好みで

 

作り方

①うどんを袋の表示時間ゆでて、ざるにあげる

 

②どんぶりにうどんをいれ、納豆、ツナ、かつおぶし、塩こんぶをのせ、中央にくぼみをつけ、卵を割ってのせる。

 

③納豆付属のタレとごま油をまわしかける。

 

④全体を混ぜながらいただく。

 

 

あればネギ、大葉など添えると見た目もさらに華やかでさっぱりたべられますね。

 

卵は卵黄だけにするかなやんだものの、卵白の使い道に困りそうだったので、全卵のせてみました~。

 

つゆなし、炒める必要なし、うどんさえゆでれば、あとはのせるだけ。

 

超簡単です💕

 

感想は?

納豆のタレとごま油、塩こんぶだけの味付け。

 

そこに生卵がいい仕事してくれて、とても美味しい😋

 

つゆがないうどん、楽でいいわ~。

 

最初は恐る恐る口に入れていた鉄くん、

 

「美味しい!!」とバクバク食べましたよ。

 

 

 

 

ピヨ子は生卵は食べられないから、ピヨ子がいる時はどうしたものか。

 

ピヨ子だけめんつゆでごまかすかな~。